工業化の進展は私たちの生活を豊かにしたんじゃなかったの?

教材のねらい

愛知県立日進西高等学校の野々山新先生からの提供です。

単元や教材の説明

 単元を貫く問いを設定したねらいは、「経済成長=豊か」と安易に結論づける傾向にある本校生徒の価値観を揺さぶることにあります。その問いに近づくことを目指して意図的に資料を選択したNo.1にて、生徒に疑問を持たせ、その疑問を一連の学習内容(中項目(2)、(3)を選択的に配置している)で継続して吟味することを通し、最終的にパフォーマンス課題に取り組むことを想定しています。随時、生徒の様子を見取ることで形成的な評価を行いながら、パフォーマンス課題では提示したルーブリックに基づいて、思考・判断・表現または主体的に学習に取り組む態度の評価に取り組むことができます。主体的に学習に取り組む態度は、単元シートを通して生徒がいかに学習を調整しているかを見取ることでも評価することができます。生徒とともに学ぶ教室空間をデザインしたつもりです。

*本教材は教材共有サイト(旧サイト)に2022年3月10日にアップロードされた教材と同じものです。

この先に含まれるコンテンツは会員限定のコンテンツです。

単元に含まれる教材

この先に含まれるコンテンツは会員限定のコンテンツです。

コメント

コメントはログイン中の会員のみ表示されます。