四つの口

「歴史総合」2024年度前期中間試験
作者名
出崎幸史
大項目
A 歴史の扉B 近代化と私たち
中項目
1 問いを表現する2 主題の設定と資料を活用した課題の考察
5つの観点
自由・制限平等・格差
概念用語
冊封鎖国産業革命近代化世界システム論
キーワード
清国大西洋三角貿易江戸時代四つの口奴隷貿易お茶産業革命砂糖綿織物
探究科目等
歴史総合考査・試験問題
続きを読む
育成したい力
同時代の別の地域世界の状況について相互に比較して、それぞれの地域世界の特徴を理解する力。資料・史料を用いて事象を多面的・多角的に考察することができる力。
江戸時代の日本は、どのくらい「鎖国」していたのか?
作者名
中村翼
概念用語
国民意識・自国意識鎖国産業構造
キーワード
昆布ロード四つの口輸入代替朝鮮通信使琉球使節鎖国
探究科目等
日本史探究
続きを読む
育成したい力
「世界史」をヨーロッパ中心ではなく、アジアにも目を向けて考える習慣をつける。(とくにこれから日本との関わりが深まるであろう東南アジアにも目を向ける。)複数の観点から歴史を評価する力と姿勢を身につける(ジグソー法)。
4.貿易が結んだ世界と日本
作者名
津野田興一
大項目
B 近代化と私たち
中項目
1 問いを表現する2 主題の設定と資料を活用した課題の考察4 観点に沿った現代的な諸課題の展望
5つの観点
自由・制限対立・協調
概念用語
海禁朝貢・冊封鎖国
キーワード
四つの口海禁蝦夷錦鎖国朝貢貿易
探究科目等
歴史総合
続きを読む
育成したい力
帰納法と演繹法を駆使した、史資料の読み解きにもとづく科学的思考力。および、自らの力で情報や資料を集めて分析・整理し、パワーポイントを使って発表する力。他者との意見交換の中から、自らの思考を弁証法的に深めてゆく学問的態度。新聞や新書レベルの本を読みこなす読解力。歴史学の学問的方法論を身に着け、問題意識をもって自分と社会を分析・理解しようとする意欲。