単元:現代を生きる私たちに影響を与えた近代化って何?

教材のねらい

埼玉県立与野高等学校の武井寛太先生からの提供です。

武井先生からのメッセージ

 中堅の公立高校(1学年)で行った世界史Bの単元(全11時間)です。コンテンツは世界史Bですが、授業構成は歴史総合の「近代化と私たち」を意識し、(1)問いを表現する(2時間)、(2)(3)主題学習、(4)観点を用いた考察(1時間)、という展開にしました。問いの表現は、「質問づくり」の手法を参考に教材化しました。最後の知識構成型ジグソー法は、主題学習で扱った複数の資料を配列しなおし、現代に関わる近代の歴史を概念化する教材です。
 改善点はいくつもあります。問いの表現については、生徒が真に解きたいと思う疑問を創出できたわけではなかったこと。最後の教材については、初見資料を読み解けずに活用されなかったこと。先生方の叩き台にして下されば本望です。

 なお、知識構成型ジグソー法の成果と、そこで観察できた生徒の学びをどう生かすかについては、こちらのインタビュー(「株式会社ラーンズ」ウェブサイト内コンテンツ)で紹介しております。合わせてご意見いただけますと幸いです。

*本教材は教材共有サイト(旧サイト)に2021年5月10日にアップロードされた教材と同じものです。

この先に含まれるコンテンツは会員限定のコンテンツです。

単元に含まれる教材

この先に含まれるコンテンツは会員限定のコンテンツです。

コメント

コメントはログイン中の会員のみ表示されます。