あなたのおクニはどこですか(市民革命と国民国家、明治維新、富国強兵)

教材のねらい

神奈川県立厚木清南高等学校の小林克史先生からの提供です。

小林先生からのメッセージ

 イスラーム史が学部で専門だったため、「(オスマン)帝国と国民国家」に少しこだわったプリントになりました。

 導入「あなたのおクニはどこですか?」(生徒の多くは「日本(出身国)です」と答えるが)「相模です」
 ①「市民革命と国民国家」⇒フランス革命などを通して国民意識がつくられていく
(せいぜい地縁・血縁でのまとまりが、「独立を守れ」「革命を守れ」⇒『私たちの「国(想像の共同体)」を守れ』⇒『私たちは「国民」だ』となっていった。)
 ②「明治維新」⇒新政府が目指したのは、地方分権(藩)から中央集権(国)へ
(明治維新でいきなり「日本」ができたわけではなく、内戦の爪痕は深く東北諸藩は冷遇された。)
 ③「富国強兵」欧米諸国に対抗するには?⇒国のために働き戦う「国民」をつくろう!
(藩から国への帰属意識の変遷。徴兵制と学制から標準語の浸透、外国の対としての「日本」の意識。)
GOAL「あなたのおクニはどこですか?」「日本です」(外国籍の生徒もいるので注意!)⇒国民意識はつくられた

 90分で1テーマ、教科書6ページ3テーマぶち抜きで教科書を再構成。プリントA4用紙1枚。教科書で作業。画像・動画のリンクあり。生徒はクロームブックを使用。教材データをグーグルクラスルームで生徒に配信。すべての教室にプロジェクターあり。生徒がスマホやクロームブックでグーグルフォームに回答し、意見集約。教師は肯定的なコメントを。正解は求めない。
 実際に今年の授業で使用したものです。学力低め、グループワーク嫌いに対応。

参考文献・資料

  • 教科書『わたしたちの歴史 日本から世界へ』山川出版社。
  • 佐々木隆『日本の歴史21 明治人の力量』講談社。
  • 鈴木董『オスマン帝国』講談社現代新書。
この先に含まれるコンテンツは会員限定のコンテンツです。

単元に含まれる教材

この先に含まれるコンテンツは会員限定のコンテンツです。

コメント

コメントはログイン中の会員のみ表示されます。