教材共有サイト2.0をご利用の高大連携歴史教育研究会会員のみなさま 

 教材共有サイトの利用について、運営からの報告とお願いです。過日、Webサイトへの掲載にあたり検討が必要な教材が見つかり、現在運営の方で、当該の教材について非公開としています。この件について、現在も対応中ではありますが、まず改めて本教材サイトの理念と、利用についての確認をお知らせいたします。

 当ウェブサイトは、高大連携歴史教育研究会の会員が開発した歴史教育の教材を共有して、歴史教育の改革を進めることを目的としています。当ウェブサイトは会員皆様から提供された教材データによって成り立っており、高大連携歴史教育研究会第二部会が運営しています。第二部会は、歴史教育に関する資料収集とデータベース構築をテーマとしており、高校・大学の日本史・世界史に関わる授業内容や授業用資料を共有をめざします。第二部会の活動については、こちらもご覧ください。

◆教材の提供について

 提供された教材が、会員に利用され独自のアレンジを経て新しい教材が生まれることや、問いや資料の使い方がバージョンアップされて優れた教材が生まれることを通じて、歴史教育の刷新に資することは、この教材共有サイトの一つの目的です。このような会員同士の相互作用を通じて、当研究会が目的とする歴史教育の改革に貢献したいと考えております。教材の提供にあたっては、この理念にご賛同いただき、ご自身の教材が、会員に利用され、アレンジされることもあり得ることを念頭に、ご提供ください。もし万が一、ご自身の教材について、意図しない利用のされ方がありましたら、教材共有サイトの問い合わせ欄から、ご連絡・ご相談下さい。当サイトは会員がボランタリーに運営して成り立っております。対応にお時間をいただくこともございますが、共にサイトをよくしてゆければと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

◆教材データの利用について

 当ウェブサイトにある教材データは、会員が高校・大学などの正規の学校におけるご自分の授業で自由に使用いただけます。使用に際しては、作成者に感謝して、ご自分の責任で(場合によっては適宜アレンジを加えて)お使いください。生徒の反応や気の付いたことなどはディスカッション欄でコメントいただけると嬉しいです。

◆典拠の表示について

 教材の公開は、授業での利用とは著作権上の扱いが異なります。教材に記載された資料(文書資料、画像など)は、基本的にすべて出典を明記してください。他の会員の教材をアレンジしたものを投稿される場合は、元の作成者を尊重し、何をどのようにアレンジしたかを明記してください。

◆注意事項・よくあるご質問

 高校・大学などの正規の学校における会員ご自身の授業以外でのご使用は、ご遠慮ください。著作権等の問題が発生する場合があります。また、第三者への提供はお控えください。もし、ご興味のある方が周囲におられる場合は、高大連携歴史教育研究会への入会をお勧めください。

本お知らせに対するご相談は、当サイトの「お問い合わせ」フォームよりお送りください。

高大連携歴史教育研究会

第二部会 部会長:川島啓一、副部会長:小浜正子・武井寛太・徳原拓哉

Subscribe
Notify of
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments