歴史を記述するー史資料の読みを、どのように記述するかー

教材のねらい

横浜国際高等学校の徳原拓哉先生からの提供です。

徳原先生からのメッセージ

IB-Historyのために作成した教材ですが、歴史総合や探究での史料の読みやエッセイ記述に活用できると考え投稿します。IB-Historyでは、自ら研究トピックを定め、史資料を蒐集し、適切な史料批判を行いながら、歴史論文を執筆するというIA(4000)字/EE(8000)字の課題があります。その基礎的な練習として史資料の解釈と、それをどのように歴史記述に活かしていくのか、という点についての教材を作成しました。

歴史総合に投稿をしていますが、歴史探究大項目A、世界史/日本史へのまなざしでも活用できるかもしれません。

参考文献・資料

  • 嶽本新奈「ある「からゆきさん」の語りにみる女性の経験とグローバル・ヒストリー」『ジェンダー史学』2023(19)日本ジェンダー史学会
  • 市沢哲「映画『もののけ姫』分析 : 歴史ファンタジーに歴史学はどう関わるか (特集 歴史と文学)」國文論叢 34 94-109, 2004
この先に含まれるコンテンツは会員限定のコンテンツです。

単元に含まれる教材

この先に含まれるコンテンツは会員限定のコンテンツです。

コメント

コメントはログイン中の会員のみ表示されます。