歴史系新科目の「項目」と「問い」の関連一覧表(簡略版&詳細版)

教材のねらい

青山学院高等部の西村嘉髙先生からの提供です。

概要ならびに西村先生からのメッセージ

 先掲の『高等学校学習指導要領』(地理歴史科)「問い」の一覧は分量が多いので、『学習指導要領解説』の「項目」と「問い」を一覧表にしたものです。【簡略版】と【詳細版】の2種類が用意されていますので、必要に応じて使い分けてください。以下、西村先生からのメッセージです。

 2022年度から実施される歴史系新科目(歴史総合・日本史探究・世界史探究)に関して、『学習指導要領解説』には「問い」の事例が豊富に載せられている。これは「問い」を抽出して一覧表にしたものである。このファイルは簡便さを優先し、科目ごとに両面印刷1枚で収まることをめざしている。そのため「歴史総合」の64個の「問い」はすべて載せているが、「日本史探究」と「世界史探究」は「推移や展開を考察するための課題(問い)」は適宜省いている。「歴史総合」についても簡略化をしているため、「項目」と「問い」との対応が厳密でない箇所がある。気になる方は、【詳細版】を参照されたい。(歴史系新科目の「項目」と「問い」の関連一覧表【簡略版】の凡例より引用)

関連教材

・【改訂版】『高等学校学習指導要領』(地理歴史科)「問い」の一覧-「歴史総合」編-はこちら
・【改訂版】『高等学校学習指導要領』(地理歴史科)「問い」の一覧-「日本史探究」編-はこちら
・【改訂版】『高等学校学習指導要領』(地理歴史科)「問い」の一覧-「世界史探究」編-はこちら

*本教材は教材共有サイト(旧サイト)に2020年4月1日にアップロードされた教材と同じものです。

この先に含まれるコンテンツは会員限定のコンテンツです。

単元に含まれる教材

この先に含まれるコンテンツは会員限定のコンテンツです。

コメント

コメントはログイン中の会員のみ表示されます。